ガス会社社員などを装った不審電話や詐欺・悪質な事件にご注意ください

2020年10月5日
株式会社おトクでんき

 

ガス会社社員などを装って、電話や訪問により、点検代金や修理代金、機器代金等を請求する事例や金品を盗み取る事例が発生しています。ガスの点検を装った強盗事件が相次いでいます。
お客さまにおかれましては、犯罪行為等に巻き込まれないようご留意いただきますようお願いいたします。

 

【主な手口】

  • ガスの点検を装い、ドアを開けさせ、お客さま宅内に侵入して暴行し、現金やキャッシュカードを奪う。
  • ガスの点検やガス機器の工事などと偽りお客さま宅に入り、お金を請求したり、金品を盗み取る。
  • ガスの点検員や集金員、検針員等と称して、お客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を搾取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を搾取する。

 

当社取次の都市ガスについては、ガス小売事業者(株式会社ファミリーネット・ジャパン及び株式会社サイサンまたはその委託先)が、定期点検を実施しております。

 

■株式会社ファミリーネット・ジャパン
東京地区:日本瓦斯株式会社
関西地区:関西電力株式会社(特定地下街等、地下室等は大阪ガス株式会社が実施)

■株式会社サイサン
中部地区:株式会社サイサン

 

尚、当社取次の都市ガスについては訪問によるガス料金等の徴収は一切行っておりません。
不審に思われた場合は、身分証の提示を求め、訪問内容等をご確認いただきますと共にご注意いただけますようお願いいたします。
また、ご不安な場合は以下に記載の連絡先までご連絡ください。

 

【ガス小売事業者 登録番号:A0058】
株式会社ファミリーネット・ジャパン
エネルギーサービスお客さまセンター/9時~17時(年末年始を除く)
TEL:0120‐554‐841(携帯電話・PHS可)

 

【ガス小売事業者 登録番号:A0023】
株式会社サイサン
ガスワン サービスセンター/24時間 365日
TEL:0120‐41‐3130(携帯電話・PHS可)

 

尚、ガス小売事業者の判断が難しい場合はお調べいたしますので
下記へご連絡くださいませ。

 

おトクでんきカスタマーセンター/10時~18時(年末年始を除く)
TEL:0570‐099‐959(携帯電話・PHS可)